医療機関で腰痛の相談をされるけど・・・・

私が診療支援に行っている開業医、診療所で

の出来事ですが、検査前にざっと症状を伺います。

訴えとして、腰が痛いという方が多いです。

 

内科メインの医療機関から仕事の依頼を受けていますので

腰痛の原因が、尿管結石や動脈瘤、その他の内科的異常

からきてないかどうか。

という視点での仕事になります。

腰痛の原因は圧倒的に骨格筋の問題であること

は分かっていますが、診療支援している医療機関での私の役割からは

逸脱しますので、殆どそこの問題には触れられません。

担当医の診察の結果、内科的に問題なしで終わります。

どうにかできれば・・・・といつも考えています。

整形外科に行っても、五十歩百歩ですので

どうにかしてあげれなかな~・・・

といつも考えています。

 

腰痛でお悩みの方は、生体運動力学研究所に

直接お問い合わせください。

お力になれると思います。

 

 

整体塾が新しくなります

これまでのメニューを減らし

2コースのみにします。

よりスピーディに技術が身に着くように

内容をリニューアルしました。

徹底して無駄をなくし、必要な技術のみを

6ケ月で習得します。

チャンスは今です。

ご連絡下さい。

医療従事者も腰痛持ち多いですね

医療従事者も腰痛持ちの人

多いです。

医師、看護師、放射線技師、検査技師

PT、OT、介護士・・・

かなり見てきました。

自分も以前は腰痛持ちでした。

これやっぱり辛いんですね。

昔はシップ貼ったりしてました。

気休めですけど。

さすがに今は

疲労がたまる前に

自分でセルフケアしてます。

腰が重くても

5分で重い腰が楽になります。

自分で自分をケアできるのが

最終進化型でしょうね。

開業医、診療所経営者の方へby福岡総合医学情報研究所

福岡総合医学情報研究所では診療所

開業医さんを中心に超音波検査

による診療支援業務をおこなっておいます。

 

対象臓器

 

腹部(肝臓・胆のう・膵臓・腎臓・脾臓)

泌尿器(膀胱、前立腺)

血管(頸部血管、大動脈、下大静脈)

心臓

乳腺

甲状腺

 

半日で10~12件程度までです。

ご希望の医院、診療所の経営者の方が

いればお問い合わせください。

料金はお問い合わせいただいた際に

お知らせします。

 

spy55hb9@gmail.comまで

 

 

医療コーディネーターについて

東京など関東を中心に看護師さんたちが

グループを作って、医療コーディネーター

として活動していることは知っていた。

活動実績をわかる範囲で調べてみたが

私の医療コーディネートとは

似て非なるものだった。

わたしの知り得る範囲で

九州には医療コーディネーター

を名乗っている人はいないと思っていたが

現在はどうやら何人か名乗っているようだ。

いずれも看護師さんみたい。

九州の方の活動実績、活動内容は不明。

 

これまで

「九州で唯一の医療コーディネーター」

という表現をしていたけれど

「九州で唯一の難解な医療問題にも対応可能な医療コーディネーター」

言い換えよう。

ちょっと長いけど・・・

医療コーディネターは

名称独占じゃないからしかたがない。

看護師などの医学系国家資格があれば

名乗ることは必ずしも不自然とは言えない。

 

しかし

私が考える「医療コーディネート」は

相当の医学知識がないと実際は

できないんだけど・・・

診断学、治療学に精通しておかないといけない。

医者以上にラボデータ解読知識が必要だし

薬剤師と同等以上の薬学知識も必要。

 

先端医療の長所・短所もくわしくないと

いけない。

どうでもいいけど、看護学の知識だけでは

十分なコーディネートは難しいと思うなぁ。

到底太刀打ちできないと思う。

 

福岡総合医学情報研究所は私1人であらゆる

問題に対応可能です。 

今後少しずつ、活動内容についても

お知らせしていこうと思う。

統合医科学整体でどんな痛みもとれますか?について

しばしば受ける質問です。

何処まで期待されているのかわかりませんが。

さすがに質問者もすべての痛がとれるとは

考えてないでしょうが。

 

そうです、すべての痛みがとれる方法など

この世に存在しません。(薬物でも)

 

歯痛は歯科で治療せねば無理だし、

急性の炎症性疾患(胆のう炎、虫垂炎)なども

勿論対象外です。

まあこんなことは質問の対象外でしょうが。

念のためまで。

 

さて本題ですが、要するに肩、腰、膝、顎関節、肘

などの運動器の痛みはどれくらいとれるのか?

という話と思いますが、部位によって違いますが

8~9割です。

8~9割の痛みが改善します。

上手くいけば1回で痛みが無くなります。

個人差ありますのでやってみないとわかりませんが。

 

心筋梗塞で肩が痛むこともあります。

胸の痛みではないので、本人も

医者も気が付かないこともあります。

肩の痛みは必ずしも原因が肩にある

訳ではありません。

 

今年から、整体塾内容変わります

手技療法の中でも効果の高い技術の多くは

門外不出、秘中の秘であることが多く

学ぶチャンスに恵まれても

数百万~1千万くらいの費用がかかることは

めずらしくありません。

そして通常は師弟関係による

長期間(早くて数年、長いと10年以上)の修業を必要とします。

しかし、当研究所の整体塾では統合医学論理をベースに

6か月間で高度な技術を学び、自分のものにできるように丁寧に指導します。

富士山まで歩いて登山すれば、長時間を要しますが

ヘリコプターを使えばあっという間に山頂です。

それに同じく、無駄な努力・無意味な長時間学習で

整体学習に取り組んでいる人が多く

実践レベルまで技術を磨くことができていないことが多いようです。

無駄を徹底排除し、必要かつ有用な論理と技術のみを伝えます。

少人数制での学習を基本型とします。(定員4名)

塾生1名のマンツーマン指導でも歓迎します。

期間終了後の補習授業もありますのでご安心ください。

 

プロの整体師養成コースのみになりました。

 

Expert(エキスパート)コース      

96万円(税別)

48時間(1回2時間、全24回)

基本 4回/月

 

Complete(コンプリート)コース   

120万円(税別)

72時間(1回3時間、全24回)

基本4回/月        

 

 

※詳細は研究所までお尋ねください。